MacのPhpStormで「Can’t start Git: /usr/bin/git」

久しぶりにPhpStromを起動したら、「Can’t start Git: /usr/bin/git」という警告が出てなんだろう?って思いました。

 

Can't start Git: /usr/bin/git

どうやらGitが有効になっておらず、コードを変更しても変更箇所がマーキングされません。

 

ターミナルを使ってGitのコマンドを直接叩いてみました。

$ git status

Agreeing to the Xcode/iOS license requires admin privileges, please re-run as root via sudo.

 

すると、こんなエラーがでました。

 

Xcodeの利用規約に同意しないとgitコマンドが使用できないようです。

ずいぶん前にXcodeをアップデートしたあと全然起動していませんでした。

 

なぜXcodeとGitが関係あるのかは謎ですが、おそらくにXcodeがアップデートされた時にGitの何かが更新されたってことなのでしょうか?

 

とりあえず、Xcodeを起動して規約に同意するとPhpStormから上記の警告が消えるようになりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です