検索がひどいことに…

Googleでうちのサイトの検索をかけたら、ひどい結果になっていました。

 

「海中素材のBlue Free」で検索

Google検索

 

問題点1.サブページのタイトルがおかしい

 

利用規約」や「アイコン素材」、「シルエット素材」がヘンな表示になっています。
コンテンツタイトルの後ろに「- 海中素材のBlue Free」という文字がついて、読みにくい印象です。

 

そのため、ユーザが読みやすい形で表示されている「ビーチ」のhtmlファイルと比較してみて、どうしてそうなっているのか原因を調査しました。

 

どうやらこれはhtmlファイル内のh1タグの有無に関係があるようです。

Googleの検索結果にはh1タグがタイトルとして使われるようで、h1タグがない場合はheadのtitleタグの文字列が表示されるようです。

そのためh1タグを設定しているページとそうでないページで、統一感のない検索結果として表示されていたようです。

 

問題点2.サイトの説明がおかしい

 

ビーチ」や「海の中」の説明文が「フォト素材 ビーチ 海の中 お魚…」になっていて明らかにヘンですよね。

これはhead内のdescriptionが設定されていないため、検索エンジンがbodyタグ内から文字列を拾ってきたのだと思われます(^^;;

 

 

このサイトは作成時間に追われて作ったので、人間の目に見えるところから作り始めました。
そのためSEO対策が適切に行われておらず、このザマです(T_T)

 

早急に修正したいものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です